就職活動の基本

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就職活動の基本

第一印象が大切です。
笑顔とマナーで貴方自身をより良く印象づけましょう。

ビジネスマナー10ヶ条

ビジネスマナーその1「服装を整える」
服装の乱れを正しましょう。
襟の乱れ、ボタンの掛け違え、ネクタイのゆがみがないか確かめましょう。
ビジネスマナーその2「身だしなみ」
ビジネスシーンにふさわしい身だしなみを心掛けましょう。
ミュール・ブーツ・素足・露出度の高い服装は避けましょう。 身だしなみについて
ビジネスマナーその3「電源 OFF」
携帯電話の電源は、事前に必ず切っておきましょう。
ビジネスマナーその4「笑顔であいさつ」
笑顔で明るくあいさつしましょう。
首だけのあいさつは、良い印象を与えません。
おじぎは目線を下げて45度の角度を目安にゆっくりとしましょう。
ビジネスマナーその5「名刺の渡し方」
名刺は必ず立ち上がり、又、字に指がかからないように両手で受け取りましょう。
受け取った名刺は、机の上に並べて置いておきましょう。
ビジネスマナーその6「正しい姿勢」
正しい姿勢で臨みましょう。
背もたれにもたれず、猫背や足を組むなどは避けましょう。
歩く時もきびきびと歩きましょう。立ち振る舞いについて
ビジネスマナーその7「適切な敬語」
適切な敬語・謙譲語・丁寧語を使いましょう。
「はい」「わたくし」(あたくし、僕、自分などは避けましょう)
「〜しておりました」「〜ございます」「御社(貴社)では〜」「存じ上げません」 表情、話し方について
ビジネスマナーその8「明るい言葉」
わかりやすい言葉・発音で明るい方向に表現できるように心掛けましょう。
否定語の前後には、クッションになる言葉を用いて、前向きになるよう表現しましょう。
明るいトーンでお話しましょう。
ビジネスマナーその9「目を見て聞く」
相手の方の目を見て、話を聞き、返答しましょう。
ビジネスマナーその10「メモ」
必要であればメモをとりましょう
メモを取ることに熱中して下を向きっぱなしにならないよう気をつけましょう。