本文へジャンプ
メニュー
トップページへ

色の変更
文字サイズの変更
ここから本文です
トップページ > 就活サポート情報 > ビジネスマナー8か条

就活サポート情報メインイメージ

就活サポート情報
ビジネスマナー8ヶ条
身だしなみチェック
立ち振る舞いチェック
美しく見える表情・話し方
名古屋市内の就労相談窓口
職業訓練
働きやすい環境づくり取り組む企業

ビジネスマナー8か条

第一印象が大切です。笑顔とマナーで貴方自身をより良く印象づけましょう。

1.身だしなみ
ビジネスシーンにふさわしい身だしなみを心掛けましょう。ミュール・ブーツ・素足・露出度の高い服装は避けましょう。
▶身だしなみについて
2.電源OFF
スマートフォン・携帯電話の電源は、事前に必ず切っておきましょう。
3.笑顔であいさつ
笑顔で明るくあいさつしましょう。 首だけのあいさつは、良い印象を与えません。
おじぎは目線を下げて30度の角度を目安にゆっくりとしましょう。
4.名刺の渡し方
名刺は必ず立ち上がり、字に指がかからないように両手で受け取りましょう。 受け取った名刺は、机の上に並べて置いておきましょう。
5.正しい姿勢
正しい姿勢で臨みましょう。 背もたれにもたれず、猫背や足を組むなどは避けましょう。 歩く時もきびきびと歩きましょう。
▶立ち居振る舞いについて
6.適切な敬語
適切な尊敬語・謙譲語・丁寧語を使いましょう。 「はい」「わたくし」(あたくし、僕、自分などは避けましょう。) 「〜しておりました」「〜ございます」「御社(貴社)では〜」「存じ上げません」
7.明るい言葉
わかりやすい言葉・発音で明るい方向に表現できるように心掛けましょう。
否定語の前後には、クッションになる言葉を用いて、前向きになるよう表現しましょう。
明るいトーンでお話しましょう。
8.メモ
必要であればメモをとりましょう。 メモを取ることに熱中して下を向きっぱなしにならないよう気をつけましょう。
就活サポート情報
ビジネスマナー8ヶ条
身だしなみチェック
立ち振る舞いチェック
美しく見える表情・話し方
名古屋市内の就労相談窓口
職業訓練
働きやすい環境づくり取り組む企業
Copyright © Nagoya City All Right Reserved.